メーカー経理マン雑記

学生時代には経理になるなんて全く考えてなかった人のブログ。経理の実態、就活などについて思うこと書きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就活生/新入社員必見!工場経理の仕事(原価計算)

工場経理業務の紹介、最終回は、原価計算です。 実は僕、担当業務の一つに原価計算があり、がっつり片足突っ込んでいます。 メーカーの、しかも、工場経理でしか体験できない、原価計算業務の実態について、以下に述べていきます。 月次の原価計算業務の流れ…

就活生/新入社員必見!工場経理の仕事(固定資産)

工場経理業務の紹介、第三弾は、固定資産です。 固定資産、、簿記やったことがある人は聞いたことがあると思います。 いわゆる機械装置だとか、土地だとか、そんなようなものが固定資産になります。 僕も大学生のときに簿記の講義をとったことがあります。 …

就活生/新入社員必見!工場経理の仕事(経費振替)

前回は、出納について、書きましたので、今回は、「経費振替」について書いていきます。 会計仕訳を経理で作成し、試算表をコントロールしていく業務のことです。 作業量としては月末月初、及び決算期に多くなってくる作業です。 1.月末月初 2.決算 1.…

就活生/新入社員必見!工場経理の仕事(出納)

工場経理の業務は、普通の人からすれば、全く想像がつかないと思います。 メーカーの経理、特にその中でも、工場経理の業務は、独特なものがあると思います。 大別すると、工場経理の仕事は以下の4つになります。 1.出納 2.経費振替 3.固定資産 4.…